自宅が麻雀スタジオになりつつある話

はじめに この記事は whywaita Advent Calendar 2021 - Adventar 9日目の記事です。 adventar.org 8日目の記事は id:alstamber016 さんの ステイケーションをたのしもう - alstamber lab でした。 ワーケーションは興味があってリモートワークが続いているう…

dcgm-exporter で Kubernetes 上の GPU ノードを監視する

はじめに この記事は CyberAgent Developers Advent Calendar 2020 14日目の記事です。(前日の記事はまだ上がっていないようです・・・) adventar.org 背景 私が所属する AI事業本部 Strategic Infrastructure Agency (以下 SIA) では現在 NVIDIA の DGX A10…

Kubernetes と HPA と VPA と ClusterAutoscaler

はじめに この記事は、CyberAgent 20新卒 エンジニア Advent Calendar 2019の15日目の記事です。 adventar.org 自己紹介 AI事業本部の SIA で内定者アルバイトをしています、げんば (GB) といいます。 インターネットでは gurapomu という名前で活動していま…

Bitcoinのブロックチェーンに任意のデータを刻む

背景 電子の海に己が存在を刻み込むのよ!! BitcoinのOP_RETURNをつかってブロックチェーンに任意のデータ保存する手法、プログラミング言語ベースで解説されている記事が数個みつけましたが、pubScriptベースで解説されている日本語記事がみつからなかった…

CrystalのプログラムをRaspberry pi上で動かす

この記事は MCC Advent Calendar 2017 - Adventar の7日目の記事です。 早くも3投稿目になりますががんばって行きましょう。 パッと記事の投稿予定をみると技術系の記事が多かったので同調圧力に負けてそういった記事を書いてみようと思います。 背景 ラズパ…

リアルお料理対決をした話

この記事は MCC Advent Calendar 2017 - Adventar の4日目の記事です。 料理とは 果てなき荒野そのものである 美味しさも不味さも、数限りなく点在する荒野……! 背景 先日、スッと合宿所に行ってみたら、料理勝負などという面白そうなことをやっていたので参…

TUATMCC 2017の総括

この記事は、MCC Advent Calendar 2017 - Adventar 1日目の記事です。 皆さんおはようございます. TUATMCC,元部長のぐらぽむでございます. 本日は,2017年ももう12月ということで,少し早いですが2017年のMCCの総括をしていきたいと思います. 後輩の皆に…

久しぶりにRaspberry Piをセットアップしようとしたら色々詰まった話

問題点 2017-09-07-raspbian-stretch-liteのイメージをSDに焼いたところsshが出来なかった local IPを固定しようとしたらinterfaces周りの設定がDebian 8系と違った 手順 セットアップ手順を振り返る イメージの入手 www.raspberrypi.org 上記から2017-09-07…

CentOS7のカーネルをソースからビルドする

背景 俺はUbuntu16.04のVagrantfileをcpしたはずだったんだがいざあげてみるとaptが使えず何が起こったのかと思ったらCentOS7のVagrantfileをcpしていた。(ブチ切れた 本題 めんどうなのでそのまま始めた Vagrantfile Vagrant.configure(2) do |config| con…

DockerでSpigotサーバーを立てる

8/30 spigotのダウンロード部分について追記 8/31 hostとのディレクトリ共有・デタッチについて追記 背景 久しぶりにプラグインを書いてテストをするたびにSpigotサーバーをセットアップするのはそろそろバカらしい。 やる やります 準備 Dockerは頑張ってイ…

mbed LPC1768と圧電スピーカーで音楽を鳴らす

背景 先日MCCの夏合宿に行ってきました。 所用で3時間ほど遅れて参加したので、他のメンバーはもうチームを組んで実装を始めていて、さて何をしようかというところだったのですが、LPC1768を4台ほど持ってきていたので、これで何かつくろうということになり…

アドベントカレンダーありがとう3

この記事は ぐらぽむ Advent Calendar 2016 - Adventar の19日目の記事です。 gurapomu.hatenablog.com こんなものを書いたら、@sukukyonに怒られたのでもう少し真面目にやります。ごめんなさい。いま土下座しながら記事を書いています 雑すぎる— きょんたん…

MCCMMANCC2016を終えて

この記事は MCC Advent Calendar 2016 - Adventar の18日目の記事です。 昨日から3日前まで記事が上がってなくて少しさびしいので各位。 さて今日は、昨日開催された、東京農工大学MCC・電気通信大学MMA・明治大学NCCの3サークル合同イベントMCCMMANCCにつ…

アドベントカレンダーありがとう2

この記事は ぐらぽむ Advent Calendar 2016 - Adventar の12日目の記事です。 どうでもいいんですけど、"ありがとう"ってタイプすると"ありがおつ"ってなりますよね。 完全に遅刻でサクッとかけるネタが思いつかなかったので紹介の続きをします。二人だけ…

アドベントカレンダーありがとう1

この記事は ぐらぽむ Advent Calendar 2016 - Adventar 11日目の記事です。 遅刻した 遅刻しました。ごめんね 紹介 ここまでこのしょうもないAdvent Calendarに記事を投稿してくれた皆様ありがとうございます。 感謝の気持ちを込めてこの場をお借りしてこれ…

強いマインスイーパーになる

この記事は ぐらぽむ Advent Calendar 2016 - Adventar の7日目の記事です。 突然ですが私は、Android版マインスイーパーアプリのハードモードで日本ウィークリーランキングの1位に2,3週間ほど居座っていたことがあります。 いまこの記事を読んでいるあ…

ニキシー管時計製作日記

この記事は MCC Advent Calendar 2016 - Adventar の6日目の記事です。 部長のくせに、アホみたいな記事を連投していては威厳が保てないので頑張って書いていきます。 真似する人はまあいないと思うし昇圧回路とか制御回路とかの情報は溢れているので本気で…

*3rd GrassLife

この記事は MCC Advent Calendar 2016 - Adventar の3日目の記事です 2日の23:59:59まで誰も登録しなかったので急遽私が記事書きます。(宣伝です) 1日目にもMCC紹介記事を書かせていただきましたぐらぽむです。 twitter.com 私のbioに書いてあるGrassLifeっ…

*1st 自己紹介

自己紹介 先輩方にいじめられていやいや始めたこのAdvent Calendarではありますが、1日目ということで嫌々ながら自己紹介をさせていただきます。 MCC部長 某大学のマイクロコンピュータクラブ(MCC)というところで部長をしております。 11月中旬頃に部長職に…

*1st MCCの話

伝統芸能 MCC部長には代々、それはそれは歴史の長い伝統芸能が伝授されております。 その伝統というのが、 各代の部長が勝手に始めたことを伝統芸能と言い張る伝統 でございます。 例えば1つ上の部長は、 部長がちゃらんぽらんで、まともに仕事しないのは伝…

Sponge Plugin 製作メモ [3. イベントの作成]

書くほどのことでも無いけどメモとして 適当にイベントを探してリスナークラスを書く public class PlayerJoin { @Listener public void onPlayerJoinEvent(ClientConnectionEvent.Join event){ System.out.println(event.getTargetEntity().getName() + " j…

Sponge Plugin 製作メモ [2. コマンドの作成]

随分と間があいたが,所用でSpongeプラグインを書くかもしれないのでドキュメントを読みつつメモ書き. コマンドの作成方法

Sponge Plugin 製作メモ [1. 初期設定と起動・終了時の処理、文字の出力]

まず、主となるクラスの前に注釈@Pluginをうつ。 IDと名前とバージョンを適当に設定。 @Plugin(id = "example", name = "Example", version = "1.0") 次にサーバー起動・終了時の処理について。 起動・終了時の処理を記述するにはそれぞれGameStartedServerE…

MCLT for Sponge公開!

ようやくリリースです。 [Sponge 1.8]MCLogTweet for Sponge とりあえずログイン・ログアウト時、サーバー起動時・終了時のツイート、コマンドによるツイート機能が実装してあります。 アップデート報告はおそらくこちらではしないのでご利用の方、フォーラ…

MCLT for Sponge進捗。

鋭意製作中で軌道に乗ったので、近日中に初期のMCLTの頃の機能だけつけて公開しようと思います。 まだSpongeAPI周りに慣れてないのでなんかつっかかったら遅くなるかもしれない。 あと英語のドキュメント読むのツライ 頑張ります

Spongeプラグインの開発環境をつくる[SpongeAPI編]

10/13追記 ※Forgeサーバー構築してでSpongeをModとして導入するほうが楽っぽい(?) Forgeサーバーの建て方はいろんなところで解説されてるので割愛します。 サーバー構築後modsファイルにSpongeCoremodをコピーするだけです。 前回から日が開いてしまって申し…

Spongeプラグインの開発環境をつくる[Sponge server構築編]

先日紹介したSponge、Eclipseで開発環境を構築できたので再びご紹介 CraftBukkit更新停止に伴う代替Modの紹介 -Sponge- 結局あのあとターミナルからビルドできないかと試行錯誤していたんだけど結局できなかったので今度はIntelliJでプロジェクトインポート…

CraftBukkit更新停止に伴う代替Modの紹介 -Sponge-

気付かないうちにCanaryModも旬を過ぎていたみたい 今話題なのはSpongePoweredらしい。(リリースされているとは言ってない) イメージとしてはForgeの下で動くbukkitみたいな感じ(?) 使ってみたかったら自分でビルドしてって感じみたい。ありがたいことにg…

CraftBukkit更新停止に伴う代替Modの紹介 -CanaryMod-

bukkitがDMCAに引っかかって公開を停止してしまった。 https://bukkitwiki.jp/DMCA/%E7%B5%8C%E7%B7%AF これが解決されない限り更新再開はありえないだろう、ということでMinecraft日本フォーラムでは躍起になってbukkitの代替サービスを探している。 いま話…

mbed

時代はmbedである mbed(エンベッド)はARM社のプロトタイピング用ワンボードマイコンおよびそのデバイスのプログラミング環境を指す。wikipediaより引用 Arduinoとは違って純C/C++での開発 Arduinoとは違ってウェブブラウザ上での開発が可能 今日からマイコ…