Sponge Plugin 製作メモ [3. イベントの作成]
書くほどのことでも無いけどメモとして
適当にイベントを探してリスナークラスを書く
public class PlayerJoin {@Listener
public void onPlayerJoinEvent(ClientConnectionEvent.Join event){
System.out.println(event.getTargetEntity().getName() + " join");
}
}
イベントマネージャーに登録するだけ
Sponge.getEventManager().registerListeners(this, new PlayerJoin());
いまはGameStartedServerEvent内に記述してるけどいろいろ考えると登録はGameInitializationEventとかそこらでやるべきなのだろうか.Bukkitでどうしてたか忘れた.Eventはorg.spongepowered.api.event以下にいっぱいあるのでJavadocで探すと良い。
普通に引数eventをゴニョゴニョするといろいろでてくる
例えばgetCause()ではその名の通り何が原因となってそのeventが発生したかを取得する.(bukkitより高度)多分重要