TUATMCC 2017の総括

この記事は、MCC Advent Calendar 2017 - Adventar 1日目の記事です。


皆さんおはようございます.

TUATMCC,元部長のぐらぽむでございます.

本日は,2017年ももう12月ということで,少し早いですが2017年のMCCの総括をしていきたいと思います.

後輩の皆には,ぜひこの記事を来年提出する活動報告書等に活用していただければと思います.


1月

ICTSC7の予選に出ていました.HTML/CSS問題を説いていたんだけどunicodeの半角スペースが紛れ込んでいてキレた思い出.個人的には色々あって忙殺されていました.

2月

MCC初の合宿に行きました.LT大会とハッカソンをやって酒をのんで寝たのでもう最高だった思い出です.

3月

ICTSC7の本選に出場していました.ぐわーーっとやったけど新人賞(総合4位)でしたね.悔しい.ちなみに予選順位は2位でした:thinking_face:

春季休業中なので他には特になにもない気がします.

4月

新入生歓迎シーズンでしたね.今年は新入部員が多かった気がするし,現在残っている人間も例年より多い気がするので後輩諸君にはぜひ大事にしていってもらいたいです.

5月

新歓LTをやりました.みんなそれぞれユニークな話題で興味深かったです.ちなみに自分はPPTをつかったクソアイコンの作り方と野球の話をしました.

それから,各種講習会をいろいろやりましたね.ありすぎてわけわからないことになりかけてたけど,参加してくださった方々ありがとうございました,開催してくださった方々お疲れ様でした.経験を活かして,来年は是非教える立場で,というのも面白いと思います.

6月

めちゃくちゃ遅くなったけど確定新歓をやりました.寿司とピザを食ってお話をするだけの会でしたが...体調不良で途中抜けして申し訳なかったです.

7月

学内向けLT大会を開催しました.主に自分のコネクションを使ってでしたが,サークルというくくりを抜けて専門外の人にも情報発信する機会ができてよかったのではないかと思っています.是非第2回も開催したい!

それから,ICPC国内予選にも出場しました.MCCからは3チーム出ましたが,一番成績の良かったチームは大学別順位で2位を記録していました.つくば大会,タイ大会も近くに控えているので是非頑張って欲しいですね...!

8月

MCC夏合宿を行いました.花火が見れる部屋でとてもキレイだったとのことでした.一方では地下室にこもってハッカソン中「なんか外バンバンうるせえな」「花火じゃん,風情もへったくれもねえな」という一幕もありました...

それからICTSC8にも出場しました.4人エントリーしたはずなのに予選を解きに来たのは自分含めて2人という惨劇.「これは予選敗退ですね」と言っていたものの,滑り込みセーフで本選出場,ですが残念ながら入賞には至りませんでした.総合順位はたぶん5か6位くらいだったと思います.無念

9月

ツイッターとかを見返しましたが,MCCっぽいイベントは何もなかったです.

10月

こちらも何もなさそう.MCC秋やる気あるの??????

11月

農学部学祭に出展しましたね.いろんなゲームを展示したり風船を配布したり,子供に大人気だったなーというイメージです.

まとめ

去年に比べて何かが大きく変わった一年だったと思います.合宿を始めたり,学内向けのLT大会をやってみたり,春の講習会を増やしてみたり.

2017年もいよいよあと1ヶ月となりましたが,頑張っていきましょう.

あ,今年こそアドベントカレンダー完走しましょうね!!!!

 

明日の記事を書く人は...いません! おい!!!!!!!!!!