人間性とか社会性とかの話

この記事は MCC Advent Calendar 2017 - Adventar の19日目の記事です。


※いちばん大事なこと※

これからつらつらと人間性とか社会性について述べることになりますが、本質は「こういう記事を読んでも自分を曲げないでほしい」ということです。私はたとえ軽薄であろうと頑なな自分をもっている人が大好きです。

はじめに

師も走る12月にはいっていよいよ年明けまで数えるほどとなってまいりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

この記事を書くに至った経緯ですが、この2017年、「これは人間性だなぁ」とか「これは社会性だなぁ」とか思うことがとても多かったことから来ております。

皆さんも人間関係に苦労されている方、多いのではないでしょうか。そう、おまえだよ!おまえ〜〜〜〜〜!!!!!*1

人間性

にんげん‐せい【人間性】
人間特有の本性。人間として生まれつきそなえている性質。人間らしさ。

辞書でひいてもよくわからないですよね。

人間性ってなんでしょう

承認の話

最近、所謂匿名質問システム流行ってますよね。(自分もやってますけど)

質問を受けることで他者によって自己の存在を承認されます。質問をもらうと安心されるでしょう?意外と素直に質問箱とかやってる人、「人間らしさ」あっていいですよね、好き。

主張の話

多かれ少なかれ誰にでもあるはず。

例えば、今自分がこうやって長々人間性や社会性について書いているのは主張ですね。

生きていれば主張をする機会というのはままあるのでムダにしないほうが良さそう。主張というのは人間性(だと自分は思っている)なので意見は何であれ主張することは自分の人間性を主張していることになります。*2

社会性

しゃかい‐せい【社会性】
1 集団を作って生活しようとする、人間の根本的性質。
2 他人との関係など、社会生活を重視する性格。また、社会生活を営む素質・能力。「社会性のない人」
3 広く社会に通じる性質。社会生活に関連する度合い。「社会性の強い文学」

ここで言う社会性って2のことでしょうか。社会性とか人間関係とか、そういう感じですよね。(人間性はてなワードにあるけど社会性はないんだね)

身の回りにいる人は少なくとも、多かれ少なかれ社会性が皆無というわけではなさそう。コミュニティの大小はあれ関わる人間がいない人は探す方が難しい気がします。とはいえ誰とも関わらない人はそもそも認識されてないし難しいですよね。「ブラックホールは見えない」みたいな話かな。

同調の話

社会性っぽいですね。

同調、するよね。1人って寂しいじゃないですか

どうしても同調しなきゃいけない場面というのはありそう。外面は同調しつつ自分の主張は曲げないでほしいなぁ・・・ あとでいくらでも愚痴をこぼす場所はあると思います。というか作っておいたほうがよい。話はそれるけど自分の本音を言えるコミュニティは大切。

とはいえみんな同調しかしなかったらコミュニティが成り立たなさそう。個人の社会性の話するの難しくない?

忖度の話

最近流行ってるやつですね。

口に出そうと思ったことをすぐ言う人は苦労しているイメージがある。忖度ではなくても喉元まで来た言葉、もう一度考えてから発声するようにしたらよさそうだなぁと思うことがあります。

考えすぎて何も言えないみたいなパターンもあるよね。主張の機会を損失していそう・・・・

適度

書いてて思ったんですけどこれらはやりすぎてもやらなさすぎてもダメそうですね。主張しすぎるのは鬱陶しいけど主張しなさすぎるのもよくなさそう。忖度しないのは論外だけどしすぎるのも問題。

人生を過ごしていく中でうまい具合を見つけていくしかないんだろうなぁ。人間、失敗を繰り返して成長していくって言いますしね。

終わりに

冒頭にも述べましたが、もちろんこれは私の主張であり、自分は曲げずに「適度」に汲み取っていただければと思います。ちょっと上から俯瞰して、こう思ってる人間もいるんだなぁと思うと気持ち楽になります。*3

人間関係苦労していそうな人、この記事を読んでなにか感じるものがあれば幸いです。

物申すぞ、という人間、かかってこい!!!たまには喧嘩でもするのもいいと思います。


明日(今日)は@GEN52462138で「nanopi neoを買ったんでセットアップしてみた」です。

遅刻して申し訳ありませんでした。あと6日ですが最後まで頑張っていきましょう。

adventar.org

*1:お前だよ!!

*2:日本語が怪しい

*3:諸説あります