個人的な2017年の振り返り

賀正

皆様、新年あけましておめでとうございます。

あまり振り返りをやるつもりはなかったのですが新年を迎えるにあたって色々記憶とかを整理しておきたかったので書いていくことにしました。

2日間くらいかかってしまって本当に虚無。

駄文になりますがご了承ください。

振り返り

1月

ツイートの約3分の1が弊学の授業の1つである先進情報工学実験Ⅲのことだったので相当疲弊していたんだろうなぁとおもいます。

成人式とか同窓会とか草野球チームとか高校の同期とかでお酒を飲みまくっていた気がします。いや、今も同じくらい飲んでるか?

そういえばこの頃って大学の人と酒を飲みに行くとか遊びにいくとかほとんどなかったなぁ

今の今まで忘れていたけどこんなブログ記事を読んでいました。

このあいだ、人間性とか社会性とかについて駄文を書いたけど、「俺の言うことなんて聞くな」っていうのはかなり梅原大吾に影響されているのかもしれないと自分のことながら思いました。そんなつもりはなかったんだけど、客観的にみるとすごい寄っちゃってるよね

gurapomu.hatenablog.com

アルバイトではこの頃ぐらいまで渋谷でスマートハウス関連のなにかをやっていた覚えがあります。今はもう言っていません。闇に飲まれたと思っていたラズパイゼロもこの前帰ってきました。

2月

春休みな感じのクソみたいなツイートをいっぱいしていました。こんなにツイートしてたんだっけ???

1月に疲弊していた先進情報工学実験の最終発表会が月頭にあったっぽいです。この授業、履修者が3人でさらに1名は最終発表前日に履修を辞退したため、学徒2人が教員数名に囲まれるというなんとも緊張するシチュエーションのなか最終発表会が行われています。

1月おわりから2月頭にかけてサンボマスターをめちゃくちゃ聴いていたっぽいです。僕がサンボマスターをめちゃくちゃ聴いているときは心がつらくなっているときです。多分前述のとおり先進情報工学実験に心をやられてのことだと思います。ちなみに最近はあんまり聴いていません。

天文部でスキー合宿に行きました。楽しかったね。めっちゃスキーがうまくなった気になりました。実際うまくなったと思います。人間性だなぁとおもう出来事もあったけどここに書けるようなことでもなさそう。

MCCの合宿にも行きましたね。ハッカソンではMinecraftプラグインをつくりました。LTでは劇場版SAOに絡めてARやVR、そしてMRとかの話をしました。

今おもったんですけど、バレンタインデーに学校がないのって独り身の人間からするとすごい悲しいですよね。渡す側としてもすごくハードルが上がっちゃうじゃないですか。まあ学校があろうがなかろうがどうせもらわない人間からすると関係ないのかもしれないでしょうけどね。。。。悲しいね。そういえば義理チョコくれたみんなにお返しってしたんだっけ、してなさそう・・・・。本当に申し訳ない。この場を借りて謝罪させていただきます。

3月

トラブルシューティングコンテストに出場しましたね。ネットワーク強い人間になりたいと思った。トラコンに出た足でMCCの追いコンにいってカラオケでオールをした気がする。バカじゃん。

GrassLifeとかをやってた気もします。そもそもいつからいつまでやっていたんだろう。諸説あります。

MCCの新歓にむけてプログラミング初心者のプログラミング学習について考えていた時期がありました。明確な答えは出せなかったけど結局は「やりたい人だけやればいいじゃん」に落ち着きました。こういうことって結局やる人はやるしやらない人はやらないよね。授業で教わることってためになるの問題もあります。私の答えは「知っているといいけど必須ではない、そして授業で十分というわけでもない」です。でも仕事をしていればそのうち身につくスキルなんだろうね。それは今やっておくかあとでやるかの違いです。*1

天文部で、ぐんま天文台へ観測合宿にいったはずなんだけど全くツイートしてないのなんなんだろう。天文部の合宿で一番楽しかったと言っても過言ではない。この頃からバーベキューが流行り始めました。最近バーベキューしてないですね。

4月

4月は大体この1ツイートに集約できます。

各種新歓で死ぬ思いをしていました。今年の1年生は威勢がいいですね、いろんな意味で。新歓で唯一楽しかったのは農部サークルオリエンテーションにいって紅を食ったことだけでしょう。

あ、そういえば最近よく天文部の人たちと飲みに行ったり遊びに行ったりするのは新歓時期の団結感がルーツになっているんじゃないかなぁと最近感じます。

新年度早々、強風で傘が折れて心も折られそうでした。何が面白いって根本が折れたんだよな。

そして運悪くサークル代表者会議の会計に選ばれてしまい本当に心が折られました。この時期、もっとうまく立ち回れたはずなんだよなぁ・・・。今一度だけ過去に戻れるとしたら間違いなく3月か4月と言うでしょうね。

うーんなこともありました。いちいちツイートを掘り返したりはしないけど泣きそうでした。気になる人は僕の4月のツイートを掘り返してみてください。

5月

そういえばMCC新歓で若干のいざこざが起きましたね、今思うとなんだったんだろう。これを言うと大概ひどいって言われるんだけど、正直自分がいなくなった後のことなんてどうでもいいと思っています。ひどすぎるって?これについては思うところがあるので10,11月あたりのくだりでもう少し掘り下げて書きます。

MCCでは自分が講師としてマイコン講習会をやりました。後期もやるといってやるやる詐欺になってしまったけどあのとき来てくれた1年生はいまもマイコンをいじってくれているのだろうか・・・

S科の縦コンをやりましたね。自分は2次会からの参加だったけど主に編入生の顔と名前を一致させるいい機会だったと思います。*2

天文部で新歓合宿にいきました。

新歓で疲弊して絶園のテンペストを視聴したらもっともっとつらくなって終わりました。ちなみにめっちゃサンボマスターを聴いていました。現実逃避にStellarisというストラテジーゲームにハマりました。これが結構面白いのでおすすめです。このゲームはDLCも一緒に買わないとまともに遊べません。

この辺からツイッターの情報量が少なくなってきて記憶に頼っている部分が大きい。

ツイートしなくなることはいいことだと思いますけどね。

適度に手を抜くことの重要性を本気で考えていました。「手は抜け」というと各方面から叩かれるのですが、レポートに文字通り全力で取り組む周りの人をみてこれは何か違うと感じていました。恐らく、努力はしたぶんだけ偉いという日本人的美徳(?)が大きいのではないかと考えています。もちろん努力は必要なことですが各員もっと力配分をですね・・・*3

前期は週に1回実験をやってレポートを書いていましたが実験には行かずに家でレポートを書いたほうがいいことに気付いてしましました。あの実験群何なん???

6月

団体を運営していくことについて真剣に考えた結果、大学のサークル程度の規模なら部長がすべてをやるのが最適解だということを悟りました。

1ヶ月に1回くらい車をドライブにいくようになりました。しかし1人で車にのってどっかに行くことほど虚しいこともない。ドライブ、大体天文部の人といくよね、付き合ってくれて嬉しい限りですけど。

5月か6月くらいに初めてアンドロイド版マインスイーパーのウィークリー世界一位を獲得した気がします。最近はKindleを買った影響で全然マインスイーパーをやってないです。

冴えない彼女の育て方♭が放映されていましたね。心がおわっていたので8話を両手の指で数えられないくらいみました。*4振り返ってみてわかったけど毎月つらいって言ってんなこいつ・・・。多分第四四半期に比べたら屁でもないくらいだと思います。

初めてのケーキバイキングに行きました。ケーキは無限には食えないことがわかった。

ICPCオンライン予選の出場手続きに関するゴタゴタをやっていました。

7月

めちゃくちゃいろいろとありましたが琵琶湖まで鳥人間コンテストを見てきました。いろいろというのは人間関係ということです。気になる人は僕に直接聞いてみてください。それはさておき鳥人間コンテストはめちゃくちゃアツかったです。特に人力プロペラ機部門で往復40kmの記録が達成された瞬間に立ち会えたときは本当に身体が震えました。

燻製にハマりました。とくにチーズとベーコンはおいしかったですよね。

この時期人間関係がアとかいうツイートが散見されるけどなにかあったっけ・・・。全然思い出せないんですが。ファッションの一環としてつらいとか言っているところはありそう。

思い出したんだけど本当に人間関係は糞だと思っていました。

最後に劇場に行ったのは劇場版SAOだったとおもっていたんだけど7月に魔法科高校の劣等生を見に行っていたらしい。まじで覚えてなさすぎる。お兄様がひし形になって空を飛ぶシーンしか覚えてない。そもそもどんな話だったっけ???

学内生向けLT大会を開催するために主に広報関連で奔走していました。

8月

結果的に学内生向けLT大会は成功だったと思います。そろそろ第2回やりますか???次は私と面識がない人が数人いると嬉しいなあと思っているんだけども・・・

ドラクエXIが発売しましたね、そういえば裏ボスをいまだに倒していないことをおもいだした。レベリングをしないといけないゲーム基本的にできなくなってしまった。歳ですね

MCC夏合宿にいきました。また車借りて。バカじゃん。帰りに御殿場を経由してさわやかのハンバーグをくって帰ろうと思っていたけど15時くらいにいったのに3時間待ちといわれて諦め足柄SAで海鮮丼っぽいものを食って帰りました。ハッカソンでは何作ったっけ。あ、mbedと圧電スピーカーでテトリスの音楽を流しました、以上。

天文部でも夏合宿にいきました。面白いことは色々とあったけどここに書けるような話ではないし、この話がウケるような人には大体100回ずつくらいは話した気もします。どうしても気になる人だけ個人的にきいてください。

月末にトラコンがありました。2回目なのにあまりふるわなかったですね・・・。懇親会でとんでもなく失礼なことを言ってくる人がいて気持ちになりました。あの人は酔っ払っていたのではないか?そうだと思いたい。あんなに失礼なことを素面で言ってくる人がいるなどということを私は信じたくはない。

そして人間関係です

9月

自分自身の評価について考えました。周りの人間、必要以上に自身を過小に語ることが多い気がします。これは絶対に損してるし、少なくとも自分のできることくらいはできるといったほうがよい。

FF14のオーケストラコンサートに行きましたね。めっちゃすごかった。親の声より聴いた曲がいっぱい流れました。

観測合宿と称して阿智村に行きました。日本一星が見える場所らしい。東京では考えられないくらいたくさんの星が見えた。天の川も見えた。流星群でもないだろうに流れ星が流れていた。

大田スタジアムで野球をしました。初ヒットを打った。

夏休みだったので大したことはしていなさそう。

10月

後期の講義が軒並みゴミ過ぎて完全に大学をやっていく気を失いました。

誕生日にウイスキーが3本届いて最高になりました。ありがとう。

特にパクチーにハマった。うんちが緑色になるくらいパクチーを食った日があった。最悪ですね、ごめんなさい。またパクチー鍋食いにいきましょう。

富士川で初ラフティングをしました。すごい雨が降った次の日で川が増水して危ないと思っていたんだけどスリリングな感じがあってよかった。帰りは沼津によって海鮮丼を食べて三浦半島を周遊して帰ってきました。あのドライブはめっちゃ楽しかった。また行きましょう。

この月4,5回焼肉を食った気がする。

そういえばシス製の相方がミーティングのときに自分のこと普通にぐらぽむって呼ぶんですよね!!いいんだけどさ!!!別にいいんだけど!!!!!!

11月

虚無の月です。

多分とにかくしんどくて、各位をつれて酒を飲みまくっていた覚えがあります。布団に入ってから入眠まで平均1時間くらい掛けていた自信がある。お世話になりました。私は元気です。

12月

11月と比べて予定がありすぎて破綻していました。

11月につづいてコミュニケーションに飢えていました。1人でいることが耐えられませんでした。病み期じゃんキモ。

カレンダーを見ると完全に酒を飲みすぎているなあと思います。19日以降は1週間以上に渡って毎日酒をのんだ。最悪ですね。

情報工学特別講義(データマイニング)とかいう虚無の集中講義がありました。

とにかくいろいろなところに出かけました。特に突貫ふたご座流星群ツアーは良かった。1時間に100個近くの流れ星が見えた気がする。去年なら多分1人で行っていたんだろうなあと考えたら嬉しくて涙が出てきました。

総括

後半ややグダりましたが、記憶に新しいところだとは思いますのでご容赦ください。2017年、いろいろなことがありすぎて疲れました。

2018年はもうちょっと気楽に生きていこうと思います。

明治神宮で大御心をいただきましたが「しのびてもあるべきときにともすれば あやまつものはこころなりけり」だそうです。忍んでいきたいと思います。

*1:そして「俺の言うことを聞くな」

*2:縦じゃないじゃん

*3:こういうことを言うと人間に嫌われます

*4:1024回ではないです