読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Factor?連鎖性?知らない子ですね... (1. 開発環境の準備)

これからプログラミング言語Factorについてタラタラメモをしていく所存。

なんでFactorかって

???「そう。これは重要なファクターだ!」

だとか

???「これは証明へのファクトです!」

とかに感化されているわけではなく、Minecraftレッドストーン電卓とかつくろうとした時に逆ポーランド記法に出会ってなにか胸がときめいた(?)からです。

MCLogTweetのほうが落ち着いてきたら他の言語をやってみようとは思っていたんですが。

候補としてはProlog,Clojure,ex...といった感じの(今までやってきたものとは違う)言語を、っていう思考で。

とりあえずFactorってどんな言語なの????って人はFactor公式サイトとかFactor公式サイト(日本語訳)などを参考にしてみてください。(とりあえず逆ポーランド記法ということを)

Forthという言語の流れをくんでいるようですが、私は触ったことがないのでよくわからない。


環境はOS X 10.9、以前の方はたりなさそうな所自分で補うなり何なり。

早速インストール。

公式サイトからバイナリがダウンロードできるがソースがgitで公開されているのでそっちで

git clone git://factorcode.org/git/factor.git

cd factor

./build-support/factor.sh update

ビルドが終わるまでお茶でも飲んで待っていましょう、そう時間はかからないはずです。

windowsでもソース手に入れるところまでできてるなら

build-support¥factor.cmd

とかでできるんじゃないかなあと思います。試してはいないです。

とりあえずいじって見るためにListenerを起動してみます。

適当にパスを通しておくと今後やりやすいでしょう。

IN: scratchpad

こんなかんじのListenerがGUIで出てくるはず。なんだよGUIかよコマンドラインでやらせろという方は

factor -run=listener

みたいにするといいです。

それでは自由にFactorの世界を堪能してください。

注意点としてはwordの区切りにはしっかりスペースを入れること

1 1 4 + +

1 1 4 ++

とかにしてしまうといけません。

やってるうちに目標が出来てそれが達成できるといいなといった超適当なビジョンだけどモチベーションの続く限りは書いていくつもり。

あくまでメモ書き!