CraftBukkit更新停止に伴う代替Modの紹介 -CanaryMod-
bukkitがDMCAに引っかかって公開を停止してしまった。
https://bukkitwiki.jp/DMCA/%E7%B5%8C%E7%B7%AF
これが解決されない限り更新再開はありえないだろう、ということでMinecraft日本フォーラムでは躍起になってbukkitの代替サービスを探している。
いま話題に上がっているのがCanaryMod、こいつはbukkitの前に流行ってたサーバーModのhModってやつを引き継いで開発しているModだそうだ。
CanaryMod公式HP
マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム "Craft bukittのサーバー構築不可に伴う代替Mod(Canary mod)について"
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=38&t=22981
そんなこんなで今日はCanaryModのサーバー構築について話そうと思う。
サーバー構築といってもそんな大変なことをするわけではなくやることはほとんどCraftBukkitのときと変わらない(はず)。
まずはCanaryMod公式HPからJarファイルをダウンロード。プレイしたいバージョンに応じて好きなのをダウンロードしてほしい。
Jarファイルをダウンロードして適当な場所に設置したら起動ファイルをつくる
Mac - build.sh
#!/bin/bash
cd "$( dirname "$0" )"
java -Xmx1024M -jar CanaryMod.jar
Linux - build.sh
#!/bin/sh
BINDIR=$(dirname "$(readlink -fn "$0")")
cd "$BINDIR"
java -Xmx1024M -jar CanaryMod.jar
Windows - build.bat
java -Xmx1024M -jar CanaryMod.jar
PAUSE
こんなところだろうとおもう。
1.7.10以降のバージョンをダウンロードした場合は一度起動した後、eula.txtの中身のURLのページをよく読んで
eula=true
に書き換えてからリロードしよう。
お目当てのプラグインはCanaryMod公式HPのGet Pluginsページから探してDLできるはず。
サーバーの設定ファイルはCanaryMod.jarを設置したディレクトリに生成されるconfigディレクトリにある。ゲームの中身の設定はワールドごとに区切られててそれぞれ設定できるのかもしれない。(時間があったら誰か試してみてくれ)
Canaryっていうのはそのまんまカナリアっていう意味らしいぞ