読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

強いマインスイーパーになる

この記事は ぐらぽむ Advent Calendar 2016 - Adventar の7日目の記事です。

 

突然ですが私は、Androidマインスイーパーアプリのハードモードで日本ウィークリーランキングの1位に2,3週間ほど居座っていたことがあります。

いまこの記事を読んでいるあなた方だけに、私をマインスイーパー界のホープと呼ぶことを特別に許しましょう。

そんなマインスイーパー界のホープから、今日はいかに早く地雷を処理していくかのテクニックを少しずつ紹介していきたいと思います。

 


話を始める前に私がプレイしている難易度を説明しておきます。

私がプレイしているハードモードは縦26マス×横19マスに99個の地雷が設置されているモードとなります。マス総数は494個ですので地雷密度は約0.2ということになります。

この記事を読むにあたって、地雷密度0.2程度のマインスイーパーは時間がかかってもクリアできる方でないと理解が追いつかないと思うので、できない人は修行し直してきてください。

 

それでは地雷の海へと漕ぎ出しましょう。

 

精神統一

まず、プレイを始める前には精神統一をし、集中力を高めておきましょう。もし地雷を踏んでしまって命を落とすのはあなたです。絶対に1つの地雷も起爆させずにすべてを処理するんだという心持ちが非常に重要になってきます。

私は最近ですと、プレイ前にひなビタ♪の曲を聴いて精神統一をすることが多いです。みなさんにもこういった大事な場面の前のルーティンというものがあると思うので積極的に利用していってください。

集中力が限界まで高まったところでいよいよプレイを始めます。

 

スタートダッシュ

地雷を高速に処理するに当たって、大まかにどのような場所から処理をはじめどの方向に向かっていくのかを決めておく必要があるでしょう。

私はいつも左上から始めて時計回りに処理していくという流れをとっています。これは利き手や好みの問題もあるので、何度も試して自分にあったプレイスタイルを見つけてください。

 

手を止めないこと

プレイを始めたら、絶対に手を止めてはいけません。私ほどのマインスイーパーとなると、手を止めることによっていくつの人命が失われてしまうかが手に取るようにわかってしまい、とても手を止めることなどできません。

コツとしては、視野を広く持ち、常に次にどこを処理していくかを見据えながらプレイしていくというのがおすすめです。地雷伝いに処理をしていっている間は隣を見ていればよいですが、例えば端に到達した場合などは、処理する位置が大幅に変わることが多々あるので、近くの地雷が無くなりそうだと感じたときはとっさに視野を広く持ち次の狙いを定めましょう。

 

パターンを把握する

マインスイーパーの地雷の配置は、全体で見ると無数の配置パターンが存在しますが、ある部分部分で考えていくと当然パターンが定まってきます。こういったパターンを記憶していき、徐々にレパートリーを増やしていくことで最後には、盤面を見るだけで、考えることなくすべて反射的に地雷を処理していくパーフェクトマインスイーパーとなれるのです。

さて、例えば以下のような盤面に遭遇したとしましょう。

f:id:gurapomu:20161202005917p:plain

最初のうちは自分もこういった場面に遭遇し、一番上端が1だから上から3マス目に絶対地雷は来ないので・・・ と考えながら地雷処理をしていました。しかし慣れてくると、この盤面をみたその瞬間にこことこことこことここに地雷があるということがARグラスを装備しまさにそこに映るかのように把握できるようになります。さらにこういった盤面には往々にして遭遇するので、記憶しておいて損はありません。

f:id:gurapomu:20161202010344p:plain

もちろんこれはあくまで簡単な例に過ぎませんが、こうした積み重ねがタイム更新へとつながっていくということを忘れてはなりません。

 

無駄なアクションを極力減らしていく

さて、ここからは今、私が取り組んでいることになります。

次のような盤面を考えてみましょう

f:id:gurapomu:20161202011546p:plain

この盤面で黒丸の場所に地雷が存在することは自明であります。しかし、この地雷全てに旗を立てる必要はあるでしょうか。

マインスイーパーのシステム的に、旗を立てていなくても地雷がないマスをすべて開けてしまえばクリアとなります。

この盤面で言うと、した2つの地雷に旗を立てて角の[2]をタップ(windows版だと中クリック)した時点で1つ目と2つ目の間のマスは開放されます。これはクリア条件をみたすのでいちいち一番上の地雷に旗を立てるという操作をせずに済むのです。

このワンタップ・ワンクリック、一見小さいように見えますが、ちりも積もれば山となる。この積み重ねがタイム更新になります。この手間で救えない人命があるかもしれないと考えるといちいちこんなところに手間をかけるという気にはなれないでしょう。

おわりに

以上が私の考えるマインスイーパー高速攻略法になります。いかがでしたでしょうか。

誰もマインスイーパーなんてやらないよという意見はごもっともでございますが、誰かが地雷を処理しないことには私達が住む地球の安全は確保されません。

自分たちの住む場所の安全は自分で確保するぞ!という強い気持ちが必要になってくる時代なのです。

明日の担当はhu君です、期待してます。

www.adventar.org