アドベントカレンダーありがとう3

この記事は ぐらぽむ Advent Calendar 2016 - Adventar の19日目の記事です。

gurapomu.hatenablog.com

こんなものを書いたら、@sukukyonに怒られたのでもう少し真面目にやります。ごめんなさい。いま土下座しながら記事を書いています

紹介

kemduino

高校の同期です。

C90に出ようという話が始まるまでは特に関わりはなかった気がします(Twitterで見かける程度)

KnobCon前史(仮) - 0rangetail を書いてくれました。

Knobconの制作会議は、オタクばかりですぐ話がそれるので、僕とkemuduinoで話をレールに乗せるのにとても苦労した覚えがあります。

豆腐屋のサークルカットはとてもかわいくて良いです。@sukukyonとかいうオタクのきつい注文を実現してくれてありがとう。

 

sukukyon

高校の同期です

blog.monora.me

この記事と

blog.monora.me

この記事を書いてくれました。

17日はKnobcon後史を書け!とか無茶振りしてごめんなさい。

@sukukyonはクソみたいな記事は書こうとしたけど、自分もそもそも基盤の設計をめちゃくちゃ遅らせたりそもそも基板設計と実装しかしてないクソだったので、この役目は@akira_techあたりに任せようと思います。まだAdvent Calendarの枠はまだまだ余っているのでお願いします。

いろいろな会社を転々としている気がします。でもそもそもエンジニアというのはそういう働き方をするものだよね。フロントエンドからバックエンドまで幅広くやっていて頑張る人だなぁという気持ちです。

絵に描いたような近頃のオタク

 

ecila_vip

僕が参加しているMinecraftサークル、GrassLifeの頭領です。

ch.nicovideo.jp

こんな記事を書いてくれました。

僕はVILLAGE VANGUARD DINERというところだけ行ったことがなかったので今度行ってみたいと思います。

初めて話したのは多分5,6ヶ月くらい前だと思います。ニコニコ生放送をしていたので遊びに行ったらマイクラマルチサーバーのプラグイン開発について面白そうな話をしていたので少し話をしました。

発言した覚えがないこんなツイートをしていたのですが、本当に覚えがないです。個人としてはこういったModやプラグインを作る気はないです。

恐らくこのツイートを発端として目をつけられていたのではないかという気がしています。夏休み前半いろいろと忙しかったので9月中旬くらいから本格的な話をし始めた気がします。

彼自身は現在、どこかのイケイケな会社でRubyJavaScriptCSSをガリガリ書いているらしいです。

ついでに紹介しておくとGrassLifeには他に@Cyc_Eくんと@unicroakくんがいます。@unicroakくんは最近加入したばかりの期待の新星です。

各位、僕は1月に入るとデスマーチモードにはいるので1ヶ月ほど失踪するかもしれませんが必ず戻ってくるので待っていてください。

このサークルの成り立ちについては以下の記事を読むと欠片くらいはわかるかもしれません。

ch.nicovideo.jp

 

Hlradai

この2文字目って小文字の"エル"なのか大文字の"アイ"なのかどっちか判別がつかなかったのです。普通に考えれば"アイ"だけどオタクはひねくれているという風潮があるので奇をてらって"エル"にしておきましたがあってますか?

高校の同期です。

hiradai.hatenablog.com

この記事と

hiradai.hatenablog.com

この記事をかいてくれました。

これらの記事の僕との関係の無さが逆に清々しくてとても好きです。

僕は近頃CivilizationVIを購入してプレイしているので夜通しCiv部をやるならぜひVIでお願いします。楽しいので買いましょう。

彼も@kemuduinoの同じく高校は同じなのに卒業するまではあまり関わりがなかった気がします。本当に卒業してからご飯を数回食べに行った程度です。

ツイッターを見ているとずっとゲームをしている気がします。頑張って生きてください。

鹿島アントラーズ戦についての話ですが、僕が中学校までサッカー部だったことを知っていての話だったのでしょうか。昔は名古屋グランパスを応援していましたが、最近は殆どサッカー観戦をしていません。もっぱら野球ばかりしています。ごめんね、

 

norn_Renon

なんで知り合ったんだっけ?

というのは冗談です。

alreeg.hatenablog.com

この記事を買いてくれました。

彼との出会いは多分3,4年くらい前だったと思います。当時ラブライブがとても大好きだった僕ですが、Twitterに流れてくる「○○が好きな人はRT」みたいなツイートがあまり好きではありませんでした。好きではなかったのに、たまたま僕の操作ミスで"ラブライブ好き同士でLINEグループを作りたいので興味がある人はファボしてください"といったツイートに間違ってファボをしてしまい、ラブライブのLINEグループに参加することになってしまったことがきっかけです。

そのグループについて思い返してみると、まあ悪くなかったなぁという気持ちはあって今でも数人とは交流があり、とくにいま紹介をしている彼は大阪に住んでいるけどお互い遠征に行ったときには大抵あって飯を食ったりするという関係です。

ころころアカウント名を変えるのは良くないくせだと思うので自重してください。

書いてくれた記事について言及しておくと、正直あまり面白くなかったです。僭越ながらすこし改善点を挙げていきます。

  • 折角オタクを弾圧できるイベントがあったというのに文章にパンチが足りないです。
  • もう少しオタクを弾圧する強い文章を書いていくと逆にウケると思います。
  • 女の子とパンケーキを食べに行った話なのに女の子についての話が全くありません。

とりあえずはこんなところでしょうか。

 

おわりに

他人を紹介していたら、3000字を超えるポエムになっていました。

書き直したのにもかかわらず雑な紹介になってしまった方、申し訳ないです。指摘していただければ修正していきたいと思います。

明日は書く人がいなさそうです、各位!!!!!!

www.adventar.org